愛ゆえに地獄(仮)

主にK-POPアイドルグループの『Block B』について色々感想を書くブログ。他のグループについても、色々書くかも知れません。

『Night Sky (밤하늘)(PARK KYUNG Digital Single) 』(Song by PARK KYUNG ) 所感

キョンちゃん!

初☆単独ファンミーティング開催

おめでとうございます!!

 

…と、いう事で、お祝いにキョンちゃんの自作ソロ曲の宣伝をしようと思い、

今回は『Night Sky (밤하늘)(PARK KYUNG Digital Single) 』の感想を

書かせていただきました。

お楽しみいただけたら幸いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

音源リリース:2017年6月24日

 M V 公 開 日:2017年7月1日

 

祝・パッキョン初、単独OST参加曲!

こちらは2017年放送の韓国ドラマ『最高の一発』のOSTとして作られた曲です。

 

タイトルは『Night Sky (밤하늘)』:日本語に訳せば『夜空』で、そのタイトルのイメージとは裏腹に、とっても明るくて軽快な曲なのが個人的に興味深いです。

本当にキョンちゃんは、『恋』というものを明るくポジティブに歌うのが上手で、そしてそれがよく似合う人だなぁと思いました。

 

『最高の一発』についてのあらすじや詳細はこちらをご参考に↓

KBS World | 韓流代表チャンネル

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

まず曲の話からなのですが、私が聞いた限り、キョンちゃんの歌声を除けば基本的には

ピアノ、ギター、ドラムの3つの楽器の音とコーラスの声しか聞こえない、シンプルな作りの曲みたいです。

ピコピコとかブンブンみたいな電子音っぽい音は入っていなくて、誰が聞いても「これはこの楽器の音」と分かるような音のみで形成されてます。

つまり、デジタルな感じや機械的な感じがないんですね~。

それに加えて、比較的ハイテンポでリズムが軽快なのと、曲の大部分に優しいコーラスが入っていること。

また、歌っているキョンちゃんの声がかわいいのとで、全体的に明るくて温かみのある、かわいらしい印象の曲になっています(*´▽`*)

一番の途中で急にラップが入るのも、なんか好きな娘の事考えてたら急にテンション上がっちゃった!みたいな感じで可愛いし、間奏の口笛も、うきうき上機嫌な感じで可愛いし、はい…可愛いです!とにかく!(*^▽^*)

 

一方、歌詞の内容の方は、細かい描写を抜きにしてざっくり言うと、

『君がいて、君を愛しているお陰で、僕の毎日はとても美しくて幸せだよ。君のためなら何でもしてあげる。そんな気持ちを君に伝えたい。君に告白したいんだ!^^』

みたいな感じです。

彼女に対しての歌なのか、片思いの相手に対しての歌なのかは分かりませんが、具体的な状況や、相手や相手との関係の描写はほとんど無く、とにかく『その娘が居るだけで毎日が輝く』という、恋をしている時の幸せな気持ちをメインテーマに歌っているといった感じの、非常に可愛らしくキョンちゃんらしい曲となっております^^

よいですね~うふふ(*´▽`*)

 

んで!ですね!

個人的に面白いな~と思ったのが、その、

『彼女との具体的な関係等の描写が無く、恋をしている時の幸せな気持ちをメインテーマに歌った明るく可愛い歌』のタイトルが『Night Sky (밤하늘):夜空』であることなんですよね。

 

私、この曲の感想を書くにあたって、もう一度この曲を聞き直して歌詞の意味を調べた時、明るく楽し気な、いつものキョンちゃんらしい良い曲だな~と思った後、改めてこの曲のタイトルが『Night Sky (밤하늘):夜空』だという事を確認して、ちょっとびっくりしました。

「ぉあっ…ええ?この曲が『夜空』なの?(・_・;)」って感じです。 

 

何故かと言うとまず、私は『夜空』という単語を聞くと、『暗い』『静か』『星がキラキラ輝くロマンティックな夜』もしくは『月が輝く神秘的な雰囲気』みたいなイメージが浮かびます。

だけど、曲だけ聞いてみても、全然上に挙げたようなイメージじゃありませんよね?

明るい曲だから、むしろ昼間聞いても良いんじゃないかっていう。

しかも、歌詞を見てみても、『夜空』とか『星』とかっていうワードは最初に一回出てくるだけだし、『夜空』を彷彿とさせるような他の単語や、比喩表現がその後用いられるわけでもなく、本当にただただ主人公が好きな子の事を考えて幸せそうなだけの歌なんですよ(^▽^;)

なんか、タイトルと曲がちぐはぐな感じがしまして、『夜空』にするんだったらむしろ、歌詞の中に何度も出てくる『It's a beautiful day』とかの方がピッタリじゃない?という気もしました。

 

で、なぜこんな明るい曲のタイトルが『夜空』なんだろう?と思って、私なりに何度か歌詞を読み返してみたんですけども。

 

そしたらこの曲って、歌詞の冒頭で『夜空』の一際輝く星を見て、

 

「あの輝く星は、君の瞳や唇みたいに僕をときめかせるなあ。うふふ(*´ω`*)」(要約)

 

 と、好きな娘のことを思い出したことをキッカケに、どんどん好きな娘の事について考え出すという構成になっているんですよ。

で、夜空を見て好きな娘を思い出した後は、

 

「この世界はとっても美しくて暖かくて、まるで夏の日差しの様にまぶしいなぁ。今日も僕は幸せだなぁ。うふふ(*´▽`*)」(要約)

 

みたいなことも言出します 笑

 ここまでの描写を見るに、この歌で言う所の『夜空』というのは、

星が輝く夏の夜空を見上げながら、『君という存在がいるから、僕の毎日は美しくて幸せだなぁ(*´ω`*)』と、好きな娘に思いを馳せる」

という単なるシチュエーションを指しているみたいです。

『夜空(の様な君)』でもなく、『夜空(の様な僕たち)』でもなく、

『夜空(の下で君を思い出す)』という曲って事ですね。

この曲では『星が輝く夜空』は好きなあの娘を思い出す『キッカケ』に過ぎないという位置づけなので、最初に一回出てきて状況説明が済んだら、もう二度と出てこないんですね。

 

では、なぜその単なるキッカケ・シチュエーションに過ぎない『夜空』がこの曲のタイトルになるのかという話なのですが。

 

それは…

 

この曲のタイトルでもあり、いくらでもイメージを膨らませられそうな題材でもある『夜空』を、あえてこの歌の中では単なる好きな娘の事を考え始めるキッカケであり、主人公が置かれたシチュエーションという影の薄い存在にすることで、逆に歌の主人公にとって、いかにその娘の存在や影響力が大きいかという事を強調することができるから!(どーーーん!!)

 

…なんじゃないかな~。と、私は思いました。

あくまで個人の見解ですが…|ω・`)チラッ

 

『どんなにきれいなものを見ても、君を思い出しちゃう(*´▽`*)

 どんなにきれいなものが目の前にあっても、

 やっぱり君のことばかり考えちゃう…(*>ω<*)』

 

みたいなね 笑

だから、あえてのタイトル『Night Sky (밤하늘)』(夜空)!

 

あ、それとですね、この曲がOSTとして参加したドラマ『最高の一発』は、放送されたのが2017年の6月~7月で、季節的的にはちょうどでした。

そしてこの曲も、歌詞の中に『この世界は夏のように暖かい』とあるので、舞台設定は夏と思って良いと思います。

となると、この曲は『夏に夜空を見上げながら、好きな娘に思いを馳せる』歌ということです。

 

ちょっと話がずれるんですけど、夏って、昼間の太陽の熱が空気や地表に籠ってるから夜になっても暖かくて、つまり、私たちは太陽が見えなくなってもその影響を強く受けているじゃないですか?

 

一方この歌の主人公なんですけど、たぶんこの子は昼間に好きな娘と会ってて、その好きな娘と過ごした幸せな昼間の時間を夜になって思い出して、「美しい日だ」とか「今日も僕は幸せだ」とか言ってると思うんですよ。

つまり、その姿が今目の前にない夜になっても彼女のことばかり考える位、その娘が主人公にとって大きくて影響力のある存在だということです。

 

そんな風に『夏の夜』と『主人公の気持ち』が重なる所を見ても、この曲のタイトルが『Night Sky (밤하늘)』(夜空)である事に、なるほど納得がいくな~。と、私は思いました。

 

 

それにしても、この『Night Sky (밤하늘)』における『夜空』といい、『自責の念』における『嫉妬や劣等感』といい、『Walkin' In The Rain』における『雨』といい、キョンちゃんは、一見暗くなったりしっとり静かな曲になったりそうな題材も、キラキラした恋をする時の幸せな気持ちがベースにある様な曲にするのが、本当に上手ですよねぇ…(*´ω`*)

 

キョンちゃん自身、恋するとこんな感じで、とにかく幸せな気持ちになるタイプなのかな~とか思ってみたりね 笑

何でもかんでも自分の経験だけを元にやっていける程、創作活動って簡単じゃないだろうし、中には取材したり、本やら映画やら人の体験談からインスピレーションを得て作ったものもあるかもしれないけど、でもこういう、キョンちゃんと言ったらコレ!っていうイメージの曲に関しては、やっぱり本人の内面的なものが色濃く出てるんじゃないかな~?と思うんだよな。

違うかな?(^^)

 

ともあれ、昼にしても夜にしても、暖かい夏の日のお散歩に聞くのに良さそうな

明るく軽快で、キョンちゃんらしいかわいい曲。

それがこの『Night Sky (밤하늘)』です!

皆さんぜひ、沢山聞いて下さい!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と、いう訳で、以上『Night Sky (밤하늘)』所感でした。

キョンちゃん初単独ファンミ開催記念という事で、日数が無かった事もありますが、OSTという事で認知度が低いのか、あまり巷で感想を見かけた事がなかったこちらの曲をの感想を、今回書いてみました。

少しでも楽しんでいただけていれば幸いでございます…。

 

改めまして、キョンちゃん、ファンミ開催おめでとうございました!!(*´▽`*)